【マーケティングを代行する業者選びの秘訣】現役コンサルタントがメリット・デメリットを解説します
- 「マーケティングのスキルを持った社員がいない」
- 「人材不足でマーケティング担当になったけど、何から始めたら良いか分からない。まずは気軽に相談できる窓口が欲しい」
- 「マーケティングの代行を依頼したいけどどの会社が良いかわからない」
- 「マーケティングの代行を依頼したときのデメリットを知りたい」
- 「代行業者に依頼した場合の費用感を知りたい」
自社のマーケティング代行を検討している企業で、このようなお悩みを抱えている担当者も多いのではないでしょうか。
マーケティングは顧客を何十倍・何百倍と増やすことのできる施策ですが、専門知識が必要なため、社内に専門家が在籍していない場合は、成果を上げることが難しくなります。
この記事ではデジタルマーケティングに精通した現役のコンサルタントが、マーケティングを代行依頼する上での検討ポイント、代行業者に依頼するメリットやデメリット、マーケティングを丸投げで依頼できる代行会社のおすすめ5社を紹介します。
Contents
代行依頼できるマーケティングの種類
ひと言でマーケティングと言っても1,000通り以上もの、手法が存在します。
その中でも、代行会社で依頼できるマーケティングの種類について、それぞれ特徴やメリット、デメリットについて紹介します。
※代行依頼が多い、マーケティング手法を中心に掲載しております。
Web集客の方法 | 特徴 | メリット | デメリット |
SNSの運用 | ・効率的にサイトアクセス数の増加や売り上げアップの成果が見込める ・Instagram、LINE、Youtube、X(旧Twitter)など、さまざまなSNSがあり、それぞれ顧客層やメディアの発信方法が異なる。 | ・メディアによっては拡散が期待できる ・定期的な投稿が可能 ・継続的な認知・集客が可能 ・コメントの監視が可能 ・質の高い分析や運用が可能 | ・代行運用費用がかかる ・運用代行会社が多く選定が難しい ・ノウハウが蓄積されにくい |
プレスリリースの配信 | ・提携メディアに自社サービスを掲載することで各メディアに取り上げられる可能性がある | ・プレスリリースを送る手間が削減できる ・関連ワードでユーザーが検索した時に発見される可能性がある ・大手メディアに取り上げられた場合、可能性が広がる | ・メディアに掲載されるとは限らない ・代行費用にプラスして、プレスリリースの運営会社へ支払う掲載費用も別途かかる ・特定したユーザー(属性等を絞り込んだ)に配信ができない |
Googleマップの活用(MEO対策) | 店舗の場所や口コミなどの情報が地図と一緒に検索できる | ・検索しているユーザーにアピールができる ・上位表示されると発見されやすく、その後の運用に労力をかけなくても維持されやすい ・コストが低い・利用するきっかけを作れる | ・即効性がない ・評判の悪い口コミではイメージが下がる |
広告運用 | WebやSNS、動画などの広告から集客が可能 | ・コストをかけることで、申込や購入までの新規の顧客獲得がスムーズ ・専門知識やノウハウの共有が可能 ・最新の手法を用いた運用が可能・広告にも種類があり、商材に合う手法を選べる | ・運用代行費用と広告費用がかかる ・広告内容の変更に時間がかかる ・自社の理念や商品の特徴やサービスについて代行業者に理解してもらう必要があ ・運用の詳細がマーケティング初心者だと人によって理解するのに時間を有する |
商品PR・ブランディング | テレビや雑誌などの各メディアに自社商品が取り上げてもらえるようになる | ・インフルエンサーによるPRが可能で注目されやすい・見込み顧客の購買意欲を引き出す商品のブランディングをしてくれる | ・インフルエンサーの行動によってイメージが左右される・クライアントととのコミュニケーションに工数がかかる |
ホワイトペーパーの作成・運用 | ・見込み客にアプローチが可能 ・データ分析から必要に応じて改善策を提案 | ・新規ユーザを効率的に獲得できる ・見込み顧客から顧客にできる ・満足度を上げユーザーと良好な関係を築きやすい | ・作成に時間とコストがかかる ・ホワイトペーパーだけで満足しやすい ・Web上の情報が更新されにくい |
オンラインセミナーの運用 | ・オンライン上で自社商品やサービスの購入につなげられる | ・集客力が高い ・見込み顧客の育成ができる ・低コスト ・人件費を低減できる ・配信のトラブルを低減できる ・手軽に配信可能 | ・コストがかかる ・ノウハウが蓄積されにくい |
ブログ配信 | ・読者に有益な情報の記事を作成し、紹介した自社商品やサービスの購入につなげられる | ・SEO対策によりあアクセスにつながる ・会社の資産になりやすい ・コスパが高い ・効果を計測しやすい | ・効果が出るまで時間がかかる ・ライターによって質が違う・コンテンツの方向性が間違っていないか、代行会社への定期的なフォローアップは必要。 |
SNSの運用
SNSは主に4つの種類に分けられます。
SNSの種類 | 特徴 | メリット | デメリット |
・20〜30代に多く利用されているツール ・画像や動画での商品やサービスの訴求に特化しているSNS | ・ファッションや美容、飲食などビジュアルの配信に効果的 ・女性ユーザー数が多い ・Facebookと同時利用でより効果的 | ・X(旧Twitter)よりも拡散性が低い ・投稿に手間がかかる ・活用できるジャンルが限られる | |
LINE | ・10〜80代など全年齢層に幅広く利用されているSNS ・LINEステップを構築すれば、自動で顧客の購買行動の向上を促すことができる | ・年齢層、利用者共に多いSNSなので、幅広い集客に活用できる ・LINE公式アカウントを作成・設定することで、実店舗で利用できるポイントカードや会員カードおを作ることもできる ・LINEのサポートが充実しており、LINEでの集客をサポートしてもらえる | ・顧客にLINE公式アカウントの友達になってもらう必要がある ・友達数が増える場合は、アカウントの利用費用が追加でかかる |
X (旧Twitter) | ・10〜20のユーザーが多く拡散性の高いSNS ・テキストで投稿できる文字数は140文字以内で、リアルタイム性のあるSNS | ・ユーザーの興味関心で訴求が可能 ・拡散性が高いので、注目される可能性もある | ・複数のアカウントを作るユーザーが多いので、登録情報を元に訴求しても効果が得られにない |
Youtube | ・動画投稿によりチャンネル登録や再生回数増やすSNS・全世代に利用されるSNS | ・他のSNSと比べると、利用者層が幅広く、若者を中心に50代以上も利用している・動画でコンテンツを届けられるので、文字よりも伝えやすい | ・1本の動画を制作するのに工数がかかる |
・世界的に最もユーザーの多いSNS ・40代が多くビジネス向けの運用に向いている | ・実名登録が大半なのでユーザーの信頼度が高い ・ターゲティングがしやすい ・広告配信で高い効果が期待できる | ・運用に時間とコストがかかる ・登録されていないユーザーに発見されにくい |
SNSの運用にかかる費用
SNSの運用は基本的に無料で行うことができますが、コンテンツ制作を外注する場合や、代行会社に依頼する場合は、月5〜15万円ほどかかります。
また、SNS広告を運用する場合は、成果報酬型やフォロワー数に応じて費用が加算されるなどさまざまですが、相場は30〜50万円ほどかかります。
SNSを活用したWeb集客の成功事例
コンビニエンスストアを運営するローソンでは、X(旧ツイッター)を活用したWeb集客を行い、以下のような成果をあげています。
課題:新商品の認知・売り上げを上げる必要があった
対策:拡散を狙うための商品作りを徹底した
結果:発売から4ヶ月で1,900万個を売り上げた
参照:ローソン
プレスリリースの配信
プレスリリースの配信は、企業や個人がメディアに向けて発信する文書です。
たとえば、新商品や新サービスの紹介、新規事業の開始案内などの情報が配信されます。
プレスリリースの目的は、メディアに一次情報の提供によって、ユーザー目線で配信され、認知や社会的信頼性を獲得する狙いです。
プレスリリースの配信代行は以下の4つが行えます。
- メディアにプレスリリースを通知する
- Webサイトに掲載
- ニュースサイトなどへ転載
- SNSに投稿
プレスリリースにかかる費用
プレスリリースにかかる費用は配信だけで1本あたり2〜5万円が相場です。
プレスリリースを代行した場合の費用は作成・配信を依頼した場合、15〜25万円が相場です。
内容としてはプレスリリースの企画や記事の作成、配信内容のリリース日やお問い合わせの対応などがあります。
プレスリリースを活用したWeb集客の成功事例
ワイシャツを専門で販売するozie(オジエ)はプレスリリースを行い、以下のような成果をあげています。
- 課題:BtoBだけでは商品が売れず、自社の存続が難しかった。
- 対策:自社独自のアンケートを実施し、その内容をプレスリリースとして配信
- 結果:前年比30%増の売り上げを達成した
参考:クールビズ アンケート結果|プレスリリース|ワイシャツ・ネクタイ専門店|ozie公式サイト オジエ
Googleマップの活用(MEO対策)
Googleマップ(MEO対策)を活用したマーケティングには「Googleビジネスプロフィールの登録」「検索時に上位表示させる対策」で集客します。
まずGoogleビジネスプロフィールに以下を登録します。
- 住所
- 電話番号
- 営業時間
- 口コミ
Googleマップ上に表示させるために登録します。登録すれば、ユーザーが「地域+ジャンル」で検索した時に、表示ができるので集客につなげられます。
しかし、Googleマップ検索から集客につなげるには、検索時に優先的に自社の店舗をd行事するMEO対策が必要です。
Googleマップを活用した集客のメリットは以下の4つです。
- 新規ユーザーへのアピール
- 上位表示によって発見されやすい
- 低コスト
- 顧客の口コミによっても集客が可能
2022年に「Googleマップを活用した店舗情報の検索」を調査した結果によると、利用しているユーザーの8割が、Googleマップの情報を参考にしていることがわかっています。
参考:【Googleマップ運用調査 2022】ユーザーの約8割はGoogleマップの店舗情報を認知!MEO対策の重要性があきらかに
このことから、Googleマップの重要性はより高まっています。
Googleマップの活用にかかる費用
Googleマップ活用のビジネス登録のみの費用相場は、1店舗あたり月額1万円〜3万円です。
さらにMEO対策を依頼した場合、料金体系が2種類あり、それぞれの費用相場は以下のとおりです。
- 成果報酬型(日額):900円〜1,200円
- 固定報酬型(月額):20,000円〜50,000円
Googleマップを活用した運用では、比較的コストを低く抑えられます。さらに費用を抑えたい場合、ビジネス登録を自社ですると10,000円〜30,000円の初期費用が抑えられます。
Googleマップを活用したWeb集客の成功事例
飲食店を運営する株式会社ビー・ワイ・オーは、Googleマップ活用を代行依頼し、以下のような成果を上げています。
- 課題:店舗POPでしか発信できず、来店される顧客にしか新商品や期間限定メニューの認知されなかった
- 対策:コロナ禍での営業時間の調整や、店舗の情報も定期的な更新を実施した
- 結果:合計反応数は前年比175%アップ、合計検索数においても前年比153%アップで売り上げ向上にも貢献している
参考:【導入事例】約120店舗でGoogleビジネスプロフィールの店舗情報管理や一括投稿、商品機能を活用。合計反応数は前年比175%に増加 / 株式会社ビー・ワイ・オー
広告運用
広告運用とは、アナログやデジタルに限らず情報を発信できる手法です。広告運用には3種類あるのでそれぞれ紹介します。
広告媒体 | 特徴 | 例 |
マス媒体 | ・多くの人にリーチが可能 ・ブランディング効果が高い ・特定のターゲット層にアプローチが可能 | ・テレビCM、テレフォンショッピング・新聞広告 ・ラジオ広告 ・雑誌広告 |
インターネット媒体 | ・分類数が多い ・ターゲットにアプローチしやすい ・効果の測定にも優れている | ・リスティング広告 ・バナー広告 ・メルマガ ・動画広告 ・アフェリエイト広告 ・SNS広告 |
セールスプロモーション媒体 | ・不特定多数の場所で掲載が可能 ・公共交通機関、駅、建物の看板など ・出稿方法によってマスからターゲティングまでの出航が可能 | ・駅や電車内の「交通広告」 ・看板や屋外の「屋外広告 ・店舗に設置されているフリーペーパー ・EC商品発送時の同封広告 ・自社商品を直接手渡しで配布するサンプリング ・イベント広告 ・ダイレクトメールなど |
広告運用にかかる費用
広告運用にかかる費用は以下の5つです。
- 初期費用:30,000円〜100,000円程度
- 運用手数料:最低金額50,000円、広告費の20%
- LP制作:100,000円〜1,000,000円
- 運用レポート:10,000円〜50,000円
- コンサルティング:10,000円〜50,000円
それぞれに費用がかかり広告運用はコストが高いことがわかります。
広告運用を活用したWeb集客の成功事例
日本最大級のポイントサイト「ECナビ」を運営する株式会社VOYAGE MARKETING (現 株式会社DIGITALIO)は、広告運用を代行依頼し、以下のような成果を上げています。
- 課題:自社社員のWeb広告のスキルや、リソース不足で売り上げが低迷していた
- 対策:Web広告会社を利用し、仮説を行った上での分析やロジックでの対策、スピーディーな対策実施を行った
- 結果:問い合わせが2倍に増加し、1商品あたりにかかる費用を4分の1に削減、CV向上にも効果があった
参考:「CV=2倍・CPA=1/4」を生み出したのは、明確な根拠と打ち手:VOYAGE MARKETING様の事例
商品PR・ブランディング
ブランディングは、特定のターゲット向けに商品やサービスを開発し、そのイメージを確立させ、顧客に印象を与えることが目的です。
商品PR・ブランディングが必要な理由は、世の中には商品やサービスが溢れており、日々ライバルの競争が激しくなっているからです。
商品やサービスが多ければ、顧客は選定に迷います。そこで、ブランディングが成功すれば、顧客から選ばれるようになり、他社とも優位性を得られます。
商品PR・ブランディングの運用にかかる費用
商品PR・ブランディングの費用は、企業と個人向けのブランディングがあります。
企業ブランディンは、月額100,000円〜300,000円程度が相場です。大手のコンサルタント会社ではさらに費用がかかる場合があります。
契約期間は3ヶ月や6ヶ月、1年からのケースが一般的です。
個人ブランディングは、1回1時間〜2時間のコンサルティング料で、10,000円〜60,000円が相場となっています。
個人では回数や期間が決められたり、自由に回数を設定できたりするケースがあります。
商品PR・ブランディングを活用したWeb集客の成功事例
医薬品や食料品の製造・販売を行う大塚製薬では、商品PR・ブランディングを行い、以下のような成果を上げています。
- 課題:ポカリスエットはロングセラーで親しまれているが、新規顧客の開拓に悩まされていた
- 対策:商品ターゲットを若年層に変更し、「青春の味」としてブランディングを行った
- 結果:機能性の高さより身近な飲み物としてブランディングし、その結果前年比26.4%もの売上アップにつながった
ホワイトペーパーの作成・運用
ホワイトペーパーは、企業が直面する課題とその解決策を提供する重要なツールです。特にBtoBビジネスにおいて、リード獲得や顧客関係の強化に効果的に活用されています。
ホワイトペーパーの主な目的は、企業の専門知識やソリューションを展開し、潜在顧客に対して価値を提供することです。
例えば、ホワイトペーパーにより企業の課題発見を助長し、「解決策」も合わせて提示することで、ホワイトペーパー経由で自社の問い合わせを増やすことができます。
ホワイトペーパーはWEBサイトやLP、SNSなどに設置し、ユーザーの氏名や連絡先を入力することで提供するのが一般的です。
ホワイトペーパーの主な目的は以下の3つです。
- 新規顧客の獲得
- 見込み顧客の購買意欲の向上
- 見込み顧客の中から購入する可能性の高い顧客の選別
ホワイトペーパーの作成・運用にかかる費用
ホワイトペーパーにかかる費用は、1ページあたり10,000円〜60,000円が相場です。デザインやイラストの有無によって金額は変わってきます。
1本あたりでは、100,000円〜600,000円が相場です。ページ数や企画など、求めるレベルによっても変わります。
オンラインセミナーの運用
オンラインセミナーは、ZoomやTeamsなどを活用してオンラインでセミナーを配信するサービスです。
同時に、複数人がオンラインに参加できるので、会場費や資料制作などのコスト削減が可能です。
また、資料は画面共有などのツールを活用すれば、対面で行うよりもわかりやすく講義ができるメリットがあります。
オンラインセミナーの運用にかかる費用
オンラインセミナーの運用費用は、依頼内容によって変わります。たとえば、開催依頼は、80,000円からが相場です。事前準備では40,000円からが相場となっています。
オンラインセミナーは、依頼内容が広いので場合によっては高額になるケースもあるでしょう。
オンラインセミナーを活用したWeb集客の成功事例
社会ソリューションを提供するNECソリューションイノベータ株式会社は、オンラインセミナー配信を行い、以下のような成果をあげています。
- 課題:主催者都合のセミナーでは積極的な配信ができなかった
- 対策:動画配信ブラットフォームを導入し、180本ものアーカイブ動画を視聴できるようにした
- 結果:新規獲得にかかるコストを70%削減することに成功した
ブログ配信
ブログ配信は、Web集客の基本となるSEO対策になります。ユーザーが知りたい情報を記事に網羅することで、Googleに評価され、検索順位に上位表示されやすくなります。
上位表示されることで、ユーザーのアクセス数やCV数の増加にもつながるでしょう。
また、ブログ配信はコストが低く、ほかのWeb集客と比べても導入しやすいです。
ブログ配信にかかる費用
ブログ配信は、コンテンツの作成に費用がかかります。集客のための運営になるとサイト制作やコンテンツ作成、ドメインと取得やサーバー契約などの初期費用に100〜300万円程度かかり、運用に20万円ほどの費用がかかります。
自社で行う場合は無料です。しかし、手間がかかるので、集客を目的とするのであれば、プロのライターに依頼するのがマストになります。
ブログ配信を活用した成功事例
保険商品を取り扱っているライフネット生命保険株式会社は、ブログ配信を代行依頼し、以下のような成果をあげています。
- 課題:オンラインでの集客力が低く、新規顧客の獲得に苦戦していた
- 対策:ブログ開設を行い、コンテンツ制作に注力
- 結果:伸ばしにくい保険業界であるものの、6ヶ月で累計47万PVを達成し、売り上げもアップした
参考:ライフネットジャーナル オンライン – ライフネット生命
企業のマーケティング代行サービスを利用するメリット
マーケティング代行サービスを利用すれば、企業の効果的な戦略立案・運用・分析までを請け負ってもらうことが可能です。
自社でマーケティングの知識が不足している企業では、利用すれば大きなメリットになるでしょう。また、
企業がマーケティング代行を利用するメリットは以下の通りです。
- 専門家の知見を活用できて成果の出やすいマーケティング施作を実現できる
- 自社のリソースを確保した上でマーケティング効果が期待できる
- マーケティング代行業者と伴奏支援をすることで、マーケティングのノウハウや最新情報を知ることができる
専門家の知見を活用できて成果の出やすいマーケティング施策を実現できる
マーケティング代行会社では、これまでの運用実績や培ったノウハウを活用できるため、成果につながりやすいマーケティングが可能です。
ペルソナ(見込み顧客像)の設定からサービスコンテンツのアクセス導線の見直し、KPI設定まで全面的にフォローアップしてくれるため、
成果の出やすいマーケティング施策を実現できる点がメリットです。
自社のリソースを確保した上でマーケティング効果が期待できる
自社のリソースを確保した上でマーケティングの効果を得られるのもメリットです。
マーケティングの知識が低い企業では、自社で行うと人材の育成や採用に時間がかかります。迅速に対応できなければ、機会損失も考えられるでしょう。
さらに、マーケティングに手間がかかることで、コア業務にも支障を来しかねません。
しかし、代行会社に依頼すれば、自社のリソースを確保した上で質の高いマーケティングが可能です。
マーケティング代行業者と伴奏支援をすることで、マーケティングのノウハウや最新情報を知ることができる
マーケティング代行会社と長期的に関係を続けることで、ただ外注するだけでなく、ノウハウの共有や最新のトレンドについても共有してもらえることがあります。
マーケティング代行会社に支援を依頼される企業の中には「最終的には自社でマーケティングを完結できるようにしたい」「社内の人材を育成したい」と考えている方もおられるでしょう。
マーケティング代行会社の中には、社員の育成にも対応している場合もあります。代行を依頼する場合は、オプションとして社員のリスキリングにつながるかも確認しましょう。
企業のマーケティングの代行サービスを利用するデメリット
企業がマーケティング代行を利用するデメリットは以下の通りです。
- 自社の社員が育たない
- コミュニケーションコストが発生する
- マーケティングを理解する姿勢がなければ成果が出にくい
自社の社員が育たない
代行会社に依頼すれば、自社社員のマーケティングに関する知識が、育たないデメリットが挙げられます。
なぜなら、外部に丸投げになるので、知識や知見が得られないからです。
例えば、SNSの集客方法やWeb広告の運用方法などのノウハウは、社員には得られないでしょう。
しかし、前述した通り、将来的にマーケティングを内製化できるように伴走支援を行う会社もあります。
ゆくゆくは、自社でマーケティングまで行いたい企業は、代行会社の中でも「自社社員の育成」に対応している企業を選ぶべきでしょう。
コミュニケーションコストが発生する
マーケティング代行会社に依頼する場合は、一定のコミュニケーションコストがかかります。
なぜなら、施策に対するチェックや、効果測定等を随時確認する必要があるからです。
そのため、完全に丸投げして上がってきた成果だけを確認する、ということは難しいです。
マーケティングを理解する姿勢がなければ成果が出にくい
自社の担当者が、マーケティングについて理解する姿勢がなければ、成果も出にくいでしょう。
なぜなら、重要ではないことばかりを意識することで、成果にこだわった運用ができない可能性があるからです。
例えば、以前のやり方に成果が出ていた場合、最新のトレンドに合わせたマーケティングを承諾しにくい点が挙げられます。
トレンドにあったマーケティングが理解できなければ、代行会社をうまく活用できないので、成果も出にくいでしょう。
自社にリソースがない場合は外部委託という方法がおすすめ
自社でのリソースが限られている場合、マーケティングの外部委託は効果的です。
外部のマーケティングのプロに任せることで、実績に基づく効率的な手法を取り入れ、成果の出る運用を実現できます。
マーケティングには基本的な知識やWeb制作、データの収集・分析など様々なスキルが求められ、これらを身につけるには時間がかかります。特にWeb集客を含む全体的なマーケティングを一つの会社に任せることで、コミュニケーションが円滑になり、成果の確認もしやすくなります。
そのため、効率的でスピーディーな成果を求めるなら、マーケティングの外部委託が有効です。
マーケティングの代行会社の選び方
マーケティングの代行会社の選び方のポイントは3つです。
- 目的と予算があっているか
- 実績があるか
- サポート体制が充実しているか
1つ目に、マーケティングの目的と予算で選びましょう。予算内での費用対効果を検討し、目的にあった代行会社を選ぶことが重要です。
また、プランについても確認するといいでしょう。
2つ目に、マーケティングの実績がある代行会社を選びましょう。
成功事例が豊富にある代行会社を選べば、自社にあったマーケティングを立案でき、効果的な成果へとつなげられます。
課題に直面した時に成功事例を参考にできるので、解決へと導いてくれるでしょう。
3つ目に、サポート体制が充実しているか確認しましょう。代行依頼後も適切なアドバイスやサポートが重要です。
なぜなら、マーケティングの効果を得るには、短期間での運用では成果が出にくいからです。データ分析や改善の提案などがあるため、効果を最大化できるでしょう。
また、社内のリソースが不足していたり、マーケティングに関する知識をもった専門的な人材が不足している場合は、ワンストップでマーケティングを依頼できる代行会社を選びましょう。
マーケティングを一括代行できる会社5選
オウンドメディア、広告運用、SNS運用など複数のマーケティング代行をワンストップで行っている企業を紹介します。
- FunTre株式会社
- 株式会社デジタルトレンズ
- 株式会社ライトアップ
- 株式会社グルコム
- サムライト株式会社
FunTre株式会社
項目 | 特徴 |
支援できるマーケティングの種類 | ・マーケティングの企画・運営・効果測定・SNS運用代行・Web広告・Webサイト/ECサイト/ランディングページの作成・運用・プロモーション動画の制作・システム開発・企業マーケティングの人材育成・ふるさと納税の出品・販促サポート |
費用 | 要問い合わせ |
導入実績 | 西友労働組合、株式会社電通、北海学園大学など |
FunTre株式会社は2011年に設立された企業です。
「世の中に多くの楽しみや面白さを生み出して、それをより多くの人と交換できる」をモットーに、新しいマーケティング手法やITを活用し、企業の課題解決に取り組んでいます。
支援できるマーケティングの種類は幅広く、Web広告の運用・効果測定といった「売り上げに直結する施策」はもちろん、競合優位性を勝ち取る「ブランディング」や、0から1を生み出す「ECサイト構築」「SNS運用」にも対応しています。
また、FunTre株式会社ではただマーケティングを代行するだけでなく、企業担当者を一流のマーケティング人材として育成する取り組みも行っています。
マーケティング代行を通じて社員の育成にもつなげられるため、将来的なコストを見るとコストを抑えてマーケティング運用を行えます。
マーケティングに関する人材を多く有しているため、企画・戦略の立案はもちろんのこと、運営から効果測定、改善まで全てをワンストップで依頼できるのも特徴です。
参考:デジタルマーケティングの専門会社 FunTre株式会社 (ファントレ株式会社)
株式会社デジタルトレンズ
項目 | 特徴 |
支援できるマーケティングの種類 | ・WEB広告・SEO対策・WEB解析・WEB制作・SNS運用 |
費用 | 初期費用0円、SEOコンサルティング20万円以上、記事作成15,000円以上 |
導入実績 | エビス株式会社、株式会社未来ワークス、株式会社ダイケンなど |
株式会社デジタルトレンズは2012年に設立された企業です。
「関わる全ての人を幸せに」を理念とし、信頼と安心感を持って依頼できるパートナーを目指しています。
マーケティング代行としては、以下の内容を依頼できます。
- WEB広告
- SEO対策
- Web解析
- WEB制作
- SNS運用
これまでの実績は1,000社を超える支援をしています。多岐にわたる業種や業界に支援を行っています。
デジタルトレンズは、オウンドメディアのノウハウを活かした企画戦略や解析、実務までワンストップで支援できることが特徴です。
支援した企業からは、丁寧なPDCAに価値を感じていただいたり、Web施策全般の多様な提案がされたりと、高く評価されています。
参考:株式会社デジタルトレンズ
株式会社ライトアップ
項目 | 特徴 |
支援できるマーケティングの種類 | ・SNS運用・メールマーケティング・WEBサイト/LP制作・コンテンツ制作 |
費用 | LINE、SNS広告、SNSスタート支援、UGCなど、月額30,000円~ |
導入実績 | 株式会社アテニア、ランスタッド株式会社、株式会社パーク・コーポレーションなど |
株式会社ライトアップは、2002年に設立した企業です。
「全国の全ての中小企業を黒字にする」を理念とし、SNS運用に強みがあります。
これまでSNSのアカウントを運用してきた数は900万人以上で、フォロワー数は累計1,300万を超える実績があります。
また、メール配信にも強みがあり、月間配信数や100本です。幅広い業種や業界のメール制作が可能です。
SNS運用やメールマーケティングでのマーケティングにおすすめです。
参考:コンテンツ制作会社がwebマーケティングを支援 – 株式会社ライトアップ
株式会社グルコム
項目 | 特徴 |
支援できるマーケティングの種類 | ・WEB制作・WEBマーケティング・事業コンサルティング |
費用 | HP制作35万円〜、集客・PRサイト制作55万円〜、WEBサイト制作75万円〜、LP制作20万円〜 |
導入実績 | 東京大学、たまの森子供歯科、オーヴ株式会社など |
株式会社グルコムは、2007年創業の企業です。中小企業や個人でも勝てるWeb制作やWebマーケティングが特徴です。
これまで、Webサイト制作や集客に900件以上の実績があり、クライアント先リード獲得では、累計月300件以上の実績があります。
また、1回目のサイト制作デザインに96%もの評価を得られています。信頼関係が築く上で1番重要なところで、満足度が高い点も強みがあるといえるでしょう。
参考:ウェブ制作・集客・見込み客開拓・育成なら東京・多摩市の株式会社グルコムへ
サムライト株式会社
項目 | 特徴 |
支援できるマーケティングの種類 | WEB集客、WEB広告、SNS運用、コンテンツマーケティングなど |
費用 | 初期費用無料、月額10万円〜 |
導入実績 | 学校法人青山学院、株式会社朝日新聞社、株式会社レソリューションなど |
サムライト株式会社は、2013年に設立した企業です。2016年には、朝日新聞社のグループ会社となっています。
「広告を価値ある情報へ変える」「マーケティングの新しいカタチを作る」をミッションとしており、質の高いコンテンツやテクノロジーの提供をされています。
依頼内容は、オウンドメディアやSNSマーケティング、インフルエンサーマーケティングなど、コンテンツマーケティングを軸に支援が可能です。
これまで150社以上の実績があり、国内トップクラスの、マーケティング支援実績からのサポートが受けられます。
参考:サムライト株式会社│コンテンツマーケティング・オウンドメディア・SNSマーケティング・動画・Web広告
まとめ
本記事ではWebマーケティングを代行するメリットやデメリット、集客方法などについて解説してきました。特に、自社にマーケティングの専門知識やリソースが不足している場合、外部の専門家に代行を依頼した方が成果は出やすいです。
マーケティング代行の主なメリットは以下の通りです。
- 専門家の知見を活用できて成果の出やすいマーケティング施作を実現できる
- 自社のリソースを確保した上でマーケティング効果が期待できる
- マーケティング代行業者と伴奏支援をすることで、マーケティングのノウハウや最新情報を知ることができる
一方でデメリットは以下の通りです。
- 自社の社員が育たない
- コミュニケーションコストが発生する
- マーケティングを理解する姿勢がなければ成果が出にくい
結論として、マーケティング代行は、効率的かつ効果的なマーケティング活動を実現するための有効な手段です。ただし、自社のニーズとマーケティング代行会社が得意としている運用をマッチさせる必要があります。
本記事で紹介したマーケティング代行会社を参考にしながら、自社に適したマーケティング手法を模索してみてください。