アース・ペット株式会社「あーす・ぺっとはうす」様

家族の一員であるペットと、飼い主様の快適な暮らしを実現を目指しておられるアース・ペット株式会社様。ペット用品の総合メーカーとして、ペットのノミ・害虫予防ケア用品、愛犬・愛猫用のしつけや消臭ケアグッズ、フード、水分・栄養補給ドリンクなどの製造販売を行っています。

今回、ペット愛好家の消費者と直接繋がるコミュニティサイト「あーす・ぺっとはうす」の立ち上げから保守管理を弊社が担当させていただきました。

立ち上げたものの、ノウハウ不足が顕著だった当初

ーー あーす・ぺっとはうす立ち上げ当時は、どのような課題をお持ちでしたでしょうか?

会員制のコミュニティサイトを運営しているペット用品メーカーはほとんどなかったため、「あーす・ぺっとはうす」はペット業界内で最も多くの会員を獲得できるような規模に成長させたいと考えていました。

しかし、Webマーケティングの専門知識、システム周りやサイトのイメージ構築、デジタルマーケティングのノウハウが不足しており、課題解決のための道筋が見えていないことが弊社内の課題でした。これは多くのメーカーが共通して抱えている問題だと思います。

ーー 今回ご依頼頂いた内容について教えてください。

FunTreさんには、プラットフォーム裏側のシステムを開発、具体的にはログイン情報・ユーザビリティの強化・セキュリティの見直し・ポイント導入などをお願いしました。

ノウハウや専門知識が不足している弊社がFunTreさんにお任せすることに決めたのは、単に専門的な能力を持っているだけでなく、私たちの立場に立ってわかりやすく説明し、伴走していただけるという安心感があったからです。

主にプラットフォーム裏側を中心に、以下の内容をお願いしました。

依頼内容

    • ログイン情報の作成

    • ユーザー管理

    • ユーザビリティ強化のための施策

    • セキュリティ対策の見直し
    • ポイントシステムの導入

飼い主様たちとのコミュニケーションをより活発にするために

ーープロジェクトがスタートし、具体的に始めたことを教えてください。

私どもは製薬会社であるアース製薬グループの一員にもなるので、個人情報の取り扱いには非常に厳しい規定があります。そのため、個人情報を永続的に保持することができず、安全面を考慮して個人情報を取り扱えない状況も多々あります。

それを伝えたところ、マスキングされた情報の提供や、その要望に応じたデータ管理の仕組みをFunTreさんに整えていただきました。設計段階から丁寧に対応していただき、さらに保守管理の観点からも柔軟に対応していただけたことは、安定した運用を続ける上で大変ありがたく感じています。

ーー今後、御社があーす・ぺっとはうすを通じて目指すべき次のステップや展望について教えてください。

「あーすぺっとはうす」は、会員がサイトを使って楽しい、使って役立つ場として立ち上げました。

SNSやメールマガジンでの告知には力を入れているものの、まだまだ新規の会員獲得には課題を感じています。現在、会員数はおよそ7,000から7,500人規模ですが、さらなる成長を目指しています。また、会員数が一定の規模に達し、自信を持ってアピールできるようになったら、弊社直営の東京駅にあるアンテナショップ店舗との連動も積極的に進めていきたいと考えています。

また、今後は積極的に毎日来訪してもらえるような仕組みを整えることが課題だと考えています。具体的には、アプリ化のようなユーザビリティの高い新しい機能やサービスの追加も視野に入れて検討していきたいと思っています。

■アース・ペット株式会社様
中川結理(なかがわゆり)様

あーす・ぺっとはうすはこちらから