2020/01/09
お知らせ

2020.1.8 市川うららFMにて、『FUNTRE TIME』を放送しました

2020年1月8日FunTre株式会社(以下弊社)は、千葉県市川市を中心に様々な情報をお届けするコミュニティFM局、市川うららFMにて、『FUNTRE TIME』を放送しました。

この番組は、弊社代表取締役、谷田部敦と女優の佐々木ちあきがパーソナリティーを務め、トレンド研究、独自の流行・ムーブメント展望、これからの消費者への訴求ポイント等についてなど、身近なテーマを扱いながら分かりやすく解説していく番組です。

放送第18回目本日は、オープニングトークは「お正月」。
お正月商戦を絡めたマーケティングのお話から始まります。

今回最も見所なのが「トレンド準備室」で話題に上がった“クリエイティブ
とデータの融合”です。
クリエイティブというのは、マーケティングの世界において「広告の素材、インターネットの広告のバナー、店頭のポップ」などを意味します。
人はセンスのあるものに購買意欲を示すのが現代の動きです。
Instagramで例を挙げると、

・見せ方
・撮り方
・構図

どれか一つでも人から共感を得られたり、センス、感性を見出されると一気に購買行動が活発になります。

では“どんな行動を起こすことで”購買行動が起きるのか?
これらをデータ化することで、アプローチへつなげた企業が今後注目される企業へと成長していくと言われています。
このように今後トレンドになるかもしれないマーケティングのお話は聞きごたえがあります。

中盤は、「可笑し懐かし流行通信のコーナー」。
1997年に起きた出来事から当時を振り返ります。

後半は、「こんな処にサクセスの種」。
今回は「マクロビオティック」の料理教室のマーケティング事例についてお話します。

マクロビオティックとは玄米とか全粒粉を主食としまして、豆類、野菜類、海藻類、塩などを組み合わせた食事のことです。
幅広い世代に親しまれているマクロビオティックをどのようにして、マーケティングを取り入れたのかが見所になります。

 

 

『FUNTRE TIME』は、市川うららFMにて、毎月第2,4水曜日 17:30~18:00に放送しています。

たくさんのリスナーの方に、最新のマーケティング手法を基礎から伝え、ビジネスをステップアップさせるお手伝いをさせていただきたいと思います。

市川うららFM