【コピーライティングの基礎②】 『”Youメッセージ”で文章を書け!』
こんにちは!FunTreメディアコンサルタント兼コピーライターの堀田です。
今回もコピーライティングの基礎についてです。
前回の私の記事では、考え方の部分をお伝えさせていただきました。
【コピーライティングの基礎①】 『そのメッセージは誰に届けるラブレターですか?』
そんな記事を読んだ方の中から、
「堀田さん、考え方はわかったので具体的なテクニックも教えてください!」
という声もありました。
なので、今回は実際に反応率を上げる、具体的な基本テクニックについてです。
では早速、そのテクニックをお伝えすると、、
『二人称でコピーを書く』
ということをしてください。
どうしても、ブログやSNSでの記事となると、
”1対 多数”というイメージを持ってしまうため、「みなさん」という呼びかけをしてしまいがちです。
コピーライティングを本格的に学ぶ前の私も、記事を書くときは、
「みなさんはどう思いますか?」
といったように、多くの人をイメージして記事を書いていました。
でも読んでいる人にとって、その記事と向かい合っているのは1人の人。
なので、「みなさん」と言われてもあまりピンときません。
でも、その呼びかけを「あなた」に変えて、1対1で話しているように書いてみてください。
それだけで一気に親近感が変わってきます。
「たったそれだけで??」
と思うかもしれないですが、これはコピーライティングをマスターする上で基礎中の基礎です。
あなたも、「多数の中の1人」と思われるよりも、ちゃんと「1人の人」として向かい合ってくれる人の話を聞こうって思いませんか?
こんな風に、呼びかけの言葉1つ、1人の人と向かい合っている感覚で書くだけで反応が変わる体験を”あなた”も感じてみてくださいね。
それでは次回もお楽しみにしてください。
ありがとうございました!